ハナノアで鼻うがい

今週のお題「冬の体調管理」

 

 

インフルエンザが大流行していますね。

子供達も順番に風邪をひき咳き込んでいます。

ただの風邪で終わってくれますように。。。。

 

今日は私が普段している体調管理の中で使っているアイテムを紹介します。

早速ですが、こちら

 

 

f:id:nanakorochang:20190127233151j:plain



 

外箱は捨ててしましましたが。

小林製薬さんが出しているハナノアを使った鼻うがいです。

痛くないと書いてありますが、本当に全く痛くありません!!

冬はもちろん、花粉の時期も鼻水が出て辛い、、、

この鼻うがいをすれば、花粉症や風邪などで起こる鼻水、鼻づまりなどのトラブルの

原因となる鼻腔内の花粉やハウスダスト、雑菌などを取り除いてくれます。

もちろん完璧に綺麗になっているかはわかりませんが、私が使ってみた感想では

なんかスッキリします。

 

私自身蓄膿が癖になってしまっており、鼻水が出だすとすぐ軽い蓄膿になって

しまい、鼻の奥が詰まっている感じで、痰もなかなか出せずスッキリしなかったの

ですが、鼻うがいをするとその溜まった膿が出ます!!

鼻と喉を一気に洗浄するので、溜まったものを流してくれている感じです!

冬や花粉の時期はこの鼻うがいを朝晩しています。

そうすると膿が溜まることもないのですが、少し怠っているとまた蓄膿になって

しまいました( i _ i )

それでも、前までは蓄膿になると毎回耳鼻咽喉科でお世話になっていましたが、

そこで先生にハナノアを勧められ、使い出してからは1度も耳鼻咽喉科には行って

いません!!

 

でもなんか痛そう、、、と思ってしまうとおもいますが、これは実際に試してみ

るのみです!!

ネットでも売っていますし、お近くのドラッグストアにも置いてあるかと思うので、

ぜひ参考にしていただけたらと思います。

しっかりと体調管理をして、冬の嫌な時期を乗り切りましょう!